-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンジー・ヴィオラの種まき
2007 / 08 / 31 ( Fri )
たまには、園芸ネタも書かないとね。
パンジーとヴィオラの種まきをしました。
涼しくなったので、種まきするのに助かります。
暑いと発芽と管理に影響がでるからね。
20070831181546.jpg
4日前に芽きり(パンジーに芽きりという言葉を使っていいのか?)準備した、
パンジーの種。

20070831181607.jpg
根っこが伸び始めています。
これをセルトレイに植えていきます。

セルトレイの準備をします。
20070831181614.jpg
セルトレイ、アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土、赤玉土・細粒。

20070831181620.jpg
セルトレイの7分目くらいまで、ゴールデン粒状培養土をいれます。
挿し木、種まき用のゴールデン~があるみたいですが、
こちら、田舎なのでそんな物見たことありません。
種まき用ゴールデン~だったら目いっぱい入れて、
赤玉土は必要ないでしょう。

20070831181625.jpg

次に赤玉土・細粒を入れます。
丁寧にやるなら、2mm目のふるいにかけて落ちた物を、
1mm目のふるいにかけ、ふるいの中に残った
1~2mmの土を使うのかベストです。
でも、めんどくさくて、そんなことできません。

HC等で、セルトレイ用の土も売っているのですが、
粉状のバーミキュライトとピートモス主体のものしか見当たらないので
この方法で種まきしています。

粉状の土を使うと、ピートモスの膜のようなものが表面に張って、
水はけ、吸水が悪くなるので使ってないです。
散々失敗してきました。

ゴールデン~を使うのは、肥料具合が丁度良い感じなので。。。
肥料分が強すぎて、芽が萎れることもなく、
また、
鉢上げが少し遅れても、肥持ちがいいのか、良く生育してくれます。
水はけ、水持ちもいいしね~~~。アイリスオーヤマ万歳!!

本当は、学生時代に農場実習で使った
粒状のセルトレイ用の土を使いたいのですが、
どこにも売ってないのよねー。
農協で聞けばあるのかなぁ?

土を詰め終わったら、
先に水を染み込ませて、
そこに一粒ずつ播いて(植えて?)いきます。

芽きりして、根が出ているので、
発芽不良で芽がデナーイ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
ってことがないので、
ちょっと手間が掛かりますが
このような方法で種まきしています。
18 : 46 : 51 | じろパパの趣味 | page top↑
| ホーム |
