-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蜂蜜、とったよ。
2007 / 06 / 14 ( Thu )
採蜜しなくちゃいけないと思いつつ、
放っていたら、
巣箱から蜂さんたちがあふれ出てしまいました。
巣箱の中がギュウギュウのようです。

なので、仕方なく、採蜜と巣箱の増設をしました。
採蜜の途中の画像はありません。
蜜蜂の処理に手こずって、写真を撮る余裕はありませんでした。

で、搾った蜜&焼きたてパン。
20070614205638.jpg

焼きたてパンに採れたてハチミツをトローリ。
20070614205647.jpg
いただきまーす。
去年採った蜜より、香りが強いみたい。

日本ミツバチの蜜は、
基本的に色々な花から蜜を集めた
『百花蜜』なのです。
ですから、アカシアやレンゲの蜜と比べると
香りが強く、好みが分かれるところでしょう。

里山の恵みをそのまま頂いているようで、
元気になりそうです。

まだ、採蜜しなければならない群が4つあるんですよ。
蜜が採れるのは楽しいけど、採るまでが気が重い。。。
21 : 07 : 12 | じろパパの趣味 | page top↑
| ホーム |
