スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わんこのシャンプー、どうしてる?
2007 / 06 / 12 ( Tue )
犬は何で洗ってる?という話ですが、
先に、今咲いているお花をUPです。

20070612184708.jpg
F.ズーブニール ド アンネ・フランク
アンネのバラで有名ですね。
咲き進むと、赤みを帯びます。

20070612184716.jpg
S.ジャクリーヌ デュ プレ
天才女性チェリストの名が付いています。赤いおしべが印象的。

20070612184726.jpg
Eng.ウィリアム シェイクスピア2000
きれいなロゼット咲きです。

意識したわけではありませんが、
今日は人名の付いたバラばかりですね。

ではでは、本題へ。。。
皆さん、わんこは何で洗っているのでしょうか?
以前は何も気にせずに、安ーい犬用シャンプーで洗っていました。
でも、最近はネットで色々と調べられるので
犬のシャンプーについて調査。

調べると、なんだか怖いことばかり。
いったい何を使ったら良いのやら。

で、辿り着いた先はここ。
20070612190600.jpg
ピーチブロッサムさん。
犬の石鹸屋さんです。

こちらで、プレーンソープ、アンチインセクツソープ、ラベンダー&ティートリーソープを購入しました。
おまけにローズマーブルソープがついてきました。

いきなり犬に使うのはどうかと思い、まずはじろパパが使いました。
わんこを洗うんだから、頭髪も石鹸を使い、全身・頭から足の先まで洗いました。

感想。『わー、何この洗い心地。良すぎ。犬に使うのもったいない!!』
という感じです。

石鹸というと、カピカピゴワゴワになっちゃうイメージですが、
ハンドメイドソープは、潤い成分のグリセリンがそのまま残っていたり、
オーバーファットといって、余分にオイル分が含まれていたりします。
それらの効果なのか、ホントにしっとり。
髪の毛はフワフワ。じろパパの短髪でも、フワフワになるのです。

これだったら大丈夫、とワンコを洗いました。
洗ってすすぎ終わった時点では、ちょっと毛がきしむ感じはあるのですが、
乾かすとフワフワになりました。艶もちゃんと出ます。

石鹸、イイ!!(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド

ここで、何でも作るの大好きなじろパパ。
石鹸を作りたくなってしまいました。
tedukuriaromasekken20hyoshi.jpg
ピーチブロッサムさん著作の本を購入し、
ネットでも、色々なソーパーさんの石鹸レシピを参考にしつつ、
ハンドメイドソープを作成。

ジャーン、出来上がり。
20070612184647.jpg
って、ホントは熟成するのに1~2ヶ月掛かります。
ハンドメイドソープは寝かせるほど使い心地UP↑なのです。

1回の作成で多めに出来てしまうので、うちのカフェでも売ってます。

ハンドメイドソープ、調べるほど、作るほど、面白い。
在庫が少なくなってきたから、次を作っておかなくてはいけないのですが・・・。

ハンドメイドソープ、みなさんも機会があったら使ってみて!!
自分は石鹸ダメ、という人も
使っているオイルの違いで、洗い心地も違うから、
自分にあった石鹸が見つかると思います。

追伸
ピーチブロッサムさんのページのコラム、
色々と良いことが書いてあって楽しみに読んでます。
みなさんも読まれてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

19 : 44 : 13 | わんこケア | page top↑
| ホーム |
