-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こわい、マダニ。
2007 / 06 / 07 ( Thu )
マダニ、怖いですね~。
FOUR WINDSさんから電話があって、
山口方面にお譲りしたコギちゃんが、
マダニから感染する、バベシア症でなくなったそうです。
山口といえば、『あ~!カンナ~!』と心配になり、お電話くださいました。

実は、先代のうちのコギさんも、バベシアにかかったのです。
その時は、ホムセンで売ってるフロントラインもどきを使っていて、
それを獣医さんに言ったら、
『あれ、効かないから使っちゃだめだよ。』と言われました。

それから、ちゃんとフロントラインを使ってます。はい。

バベシアは治らないのよ。貧血状態が良くなったり、悪くなったりが続くの。
ちょっとかわいそうでした。

草むらにはなるべく入らないようにね、とは言われるのですが、
うちの庭にもマダニいるし・・・。
庭仕事していて、ふと、服を見ると這っていることが・・・。

うちの近所、っていうか、山口県全体に
マダニが多いみたいです。

だってうちの庭、イタチやテン、キツネにタヌキ、
野良犬ちゃんも。
裏の田んぼには鹿さんも出るんだもの。
マダニ、いないわけないじゃん。
20070607171722.jpg
↑鹿さん出現の図↑

散歩前に、忌避作用のある(らしい)レモングラスとシトロネラのスプレーして、
帰ってきたら、コームで毛を梳かすなど、した方が良さそうですね。

というわけで、
ホムセンのニセフロントライン
使っちゃダメ
ちゃんとした本物のフロントライン
使いましょうね。

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

17 : 21 : 02 | わんこケア | page top↑
| ホーム |
